エアドリブル

リンクページ

無料ブログはココログ

« 2019年6月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年7月

2019年7月29日 (月)

追悼 ウイリーウイリアムズ

先日ウイリーウイリアムズさんが逝去と報じられた。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ウイリーウイリアムズさんはクマ殺しの異名で世界最強の極真空手の達人です。

私が学生時代「空手バカ一代」にも登場する人物で夢中に読んでました。

2メートルの黒人でのちにアントニオ猪木さんや前田日明さんと死闘をして話題になりました。

そんな2メートルの大男が極真の世界選手権大会に出場して優勝は当たり前と思っていましたが、

日本人の盧山選手のローキックの前に敗れたのです。

あんな身長差があっても勝てるんだあと感動したことを覚えています。

「柔よく剛を制す」です。

今日本人がNBAに挑戦して大男たちと戦っています。

空手のように本当に殴り合うわけではありません。

バスケは基本接触禁止です。

かなり接触してると思いますが(笑)

八村君は日本人離れしていてNBA選手としてなんら違和感がありませんが、

バスケットボールでも今後どんどん日本人が野球やサッカーのように世界にチャレンジして

小さな日本人がNBAでも活躍する日がくるでしょう。

大リーグでも日本人のコントロールはずば抜けているそうです。

カーリーもそんなに大きくデカい選手ではありません。

NBAに富樫選手のようにスピードのあるドリブルで大きい選手を抜き去り

カーリーのようにスリーが1試合に10本以上入る日本人選手は近い将来必ず現れるでしょう。

想像するだけでワクワクします。

それにあんなに年収が凄いなんて(笑)

世界のスポーツ選手の年収ランキングの100位の中にNBA選手が35人もいるそうです。

ミニバスチームは弱く遊びのチームは人がたくさん子供が入るのに

全国大会を目指ような強豪チームは敬遠されがちで人が足りません。

それなのに10人出場させなくてはいけないし、、、(今は少しルールが変わったようですが)

クラブチームを充実させることはもちろんですが、

熱意のあるミニバスケットボールチームに大勢の子供たちが入っていって

バスケットボール界の底辺が更に拡がることを期待してます。

目指せカーリー、レブロン!

目指せ八村! 目指せ100億!?

 

 

2019年7月22日 (月)

炊き出し

多摩地区に練習試合。

こちらの中学校は保護者総出で炊き出ししてました。

しかも参加チーム全員分と希望の保護者の分も。

一人500円で部費の足しにするそうです。

9年前も姉がこちらの中学校に練習試合に来た時も

マーボー丼のようなものをいただいたことを

思い出しました。

その時は料理経験のあるお父さんが寸胴鍋で。

 

Img_4352

今回はキーマカレー。

カレーのいい匂いが広がっている。

一体何人分を作るのかなあ

6チーム分の選手に保護者。

100人分は楽に超えているなあ。

多分毎回自分の中学校での練習試合は

炊き出ししてるんだあ。

家庭科室でいただこうと思ったら

後から来たお母さんがお昼の用意してないって。

急なので追加も悪いしキーマは譲って

学校の隣の中華屋さんへ。

2時過ぎて休憩に入ってしまった、、、休憩早いって、、、

またコンビニの弁当か。

 

 

2019年7月10日 (水)

スターとの出会い①

エアドリブルを知って

いろいろな方から連絡いただき応援してもらっています。

会ってみると長女の友人のお父さんだったり

コーチの後輩だったり。

東京ダイムを紹介していただき

渋谷のパーティに行ってきました。

オーナーのBリーグの岡田優介選手、

芸人の大西ライオンさんと名刺交換しました。

※乾杯「しんぱいないさあ~」

そのパーティで瀬崎里奈選手にお会いすることができました。

瀬崎さんには羽田ヴィッキーズの時

エアドリブルの使用動画を撮っていただいています。

ユーチューブ動画

https://www.youtube.com/watch?v=jFQuFFltiPA

お会いして直接お礼を言っておきたかったのですが

引退して、、、

まさか東京ダイムに参戦してパーティでお会いできるとは。

御挨拶すると「エアドリブル難しかったですよ。」(笑)

「小さいし、プロでも最初集中しないと。」

と感想を一言。

Bリーグ、3×3、Wリーグの選手にタレントさんとの出会い

ただのおっさんにはちょっと場違いだったかな。

イヤイヤ。

カーリー、レブロン、マイケルジョーダン。

会えそうな気がしてきたなあ。(笑)

 

2019年7月 6日 (土)

2019ジュニアオールスター観戦日記

3月30日、2019ジュニアオールスターの観戦に武蔵の森へ行ってきました。

Img_4054

娘のチームはビックリ決勝へ!!

後から分かったことですが、決勝の審判の中に姉の友人のお兄さんが。

分かっていたら忖度してもらえたかなあ(笑)

娘曰く 準決勝は縦2面で決勝は横1面。

「全然感覚が違って。」と、、、

私も昔中学校の時、東京体育館で試合をしたことがありましが

天井みてクラっとしたことを思い出しました。

大きな体育館で決勝戦なんてなかなか経験できないので

良い経験をさせてもらえました。

Img_4052

試合中も頭の中は真っ白だったそうで。

試合は負けましたが良い経験ができ、娘は楽しい時間を過ごせたようです。

本当はビデオ撮りたかったのに規制が厳しく残念。

1チーム一人代表者のみだそうです。ケチ。

優勝した大阪は半年前からジュニアオールスターに向け、練習していたとか。

素人ながらディフェンスが負けていたかな。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年9月 »